GamePad

A collection of 3 Articles

iBuffalo BSGP1024pを追加

iBuffalo BSGP1024pを追加

私がゲームパッドライブラリ作成用に買ったコントローラーの中に、iBuffalo「BSGP1024p」というものがあります。このコントローラーは良くも悪くも「普通のコントローラー」。しかし当然のことながらXBOX360コントローラーとはキーバインドが全く違います。今までは「その他のコントローラー」ということで、まとめて適当に設定していましたが、XBOX360コントローラーと、ファミコン型コントローラー以外は、ほぼ全て、バラバラな値を返すと思われるので、XBOX360コントローラー同様に型番で判別し、正しくキーバインド Read More

Steamコントローラー

Steamコントローラー

いつも、Steamのストアページを眺めては「いつになったらSteamコントローラーを日本で発売するのかなぁ」と待ち望んでいたが、一向に発売されるような気配はない。そこで、WebでSteamコントローラーを検索していると、米AmazonのSteamコントローラーは日本からでも購入でき、日本の住所にもそのまま送ってくれるという記事を見つけた。どれどれ、ということで以前に作った米AmazonのアカウントでログインしSteamコントローラーを見てみた。 日本のAmazonにある転売ヤーのマーケットプレイスでは12000円く Read More

プレステコントローラー

プレステコントローラー

すんごい昔に、プレステ用のコントローラーをUSBに変換してパソコンで使うようにするアダプターを買っていたことを思い出した。どこにしまっていたのか思い出せずにいたが、gamepadprocedureで使えるようにしたくて、重い腰を上げ家の中を捜索したところ、無事に出てきた。ちなみにAmazonで3480円。そんなに高かったかなぁ? そして、これを使ってプレステ2の純正パッドをつないでみたところ、得体の知れないゲームパッドとあまり変わらない値が返ってきた。これならそれほど苦労しないで対応出来そうだ。 Read More