おおやけハジメ

おおやけハジメ

CoffeeScript、Objective-C、PHP、node.jsを使っています。Webブラウザでゲームを作る「enforceIDE」を作っています。 https://www.prominence.tv/enforceide/

Tokyo, Japan
WebSite
40 Posts

iPhone7+iOS11+UQmobile

iOS11がリリースされました。いつもなら嬉々としてベータ版を入れていたのですが、iPhone7のApplePayに登録してあるクレジットカードが、全て再登録になる(ベータ版はアップデートではなく、復元扱い(こちらの操作だけで完了するのであればいいのですが、VIEWカードは電話しないといけない))ので、ベータ版は入れていませんでした。 さらに、私の常用しているSIMがau回線を使っているUQmobile。チョッパヤなのはいいのですが、スマホの対応状況がかなり厳しめなのが玉に瑕。iPhone7に至っては、UQmobi Read More

iPhoneでQi

iPhone8/8plus/Xが発表され、いろんな機能が発表されていますが、私にとってはなんといってもQi対応が嬉しすぎてひとりで盛り上がっております。 ついに、iOSデバイスにもQiの波が押し寄せてきました。私はiPhone5か、5sくらいの頃から、Qiアダプターを付けて使っているので、もう嬉しすぎてしょうがありません。iPhoneにはサードパーティのQiアダプターを付けて使っていますが、MFI認証された製品は皆無なので、iOSがアップデートされる度に使えなくなり、対応製品が出る、それを買う、また使えなくなる、の Read More

WebMSXでSAVE/LOAD

Twitterで紹介されていた「WebMSX」で、プログラムの保存と読み込み方法の備忘録です。 まずはプログラムを打ち込みます。 実行するとこんな感じですね。 このプログラムを仮想FDDに保存してみます。まずは、仮想FDDを作成/マウントします。画面下に並んでいるアイコンの左から2番目をクリックします。 クリックすると「Drive A:」というメニューが出ますので、「Blank 720KB Disk」を選択してください。 右上にこのような表示が出れば成功です。 これで、プログラムを保存する仮想FDDの準備が出きたの Read More

またまたマウス購入

ストレスなく使えるマウスが欲しくて、1年でもう10個くらいマウスを買っている。ほとんどが博打で買っているので、全く理想的なマウスに出会えて居なかったのだが、Amazonランキングで☆4.5くらい付けてもいいマウスがあった。しかも1000円。 個人的に気に入らない点は、Bluetoothじゃないところと、電源が充電式じゃないところくらいか。 電池は24ヶ月もつと謳っているが、かな〜り怪しい(笑) Read More

モバイルなマウスを2つ買った

モバイルなマウスを2つ買った

仕事場で有線のゲーミングマウスを使っていたが、いろいろと線が増えてきて有線マウスだと支障が出てくるようになった。 こんなやつ。 それでもマウスは有線のゲーミングマウス最高!説は揺るぎないんだけど、どうにもこうにもな感じでワイヤレスのマウスを探してた。 以前は、充電式の無線マウスを買ったりもした。 しかし、ホイールがまったく反応しなくてイライラマックスですぐに机の肥やしにしてやった。 で、しばらく有線のマウスを復活させて使っていたが、Bluetoothで充電式のマウスを見つけたので買った話は以前のエントリで書いた通り Read More

Coincheckというアプリ

Coincheckというアプリ

Coincheckというビットコインの銀行的なサービスがある。このアプリをiPhoneに入れて2段階認証を設定していた。 去年の暮れくらいにiPhoneを復元したのでCoincheckアプリで2段階認証の再設定をしようとしたところ、2段階認証アプリ以外の認証方法がない…。 そこで、Coincheckにメールで問い合わせたところ、返事が返ってきた。要約すると… あなたのアカウントの本人確認が取れないので2段階認証の解除は出来ない。 なので、GoogleのAuthenticatorのページを見て。 と素っ気ない Read More