Coincheckというアプリ

Coincheckというアプリ

Coincheckというビットコインの銀行的なサービスがある。このアプリをiPhoneに入れて2段階認証を設定していた。

去年の暮れくらいにiPhoneを復元したのでCoincheckアプリで2段階認証の再設定をしようとしたところ、2段階認証アプリ以外の認証方法がない…。

そこで、Coincheckにメールで問い合わせたところ、返事が返ってきた。要約すると…

あなたのアカウントの本人確認が取れないので2段階認証の解除は出来ない。 なので、GoogleのAuthenticatorのページを見て。

と素っ気ない内容とGoogleのヘルプへのリンクが送られて来た。 しかし、このページはGoogleサービスに入るための2段階認証のトラブル解消ページであって、他のアプリのことには触れていない。 で、本人確認が取れない(本人確認書類を送ってない)ので解除出来ないと書いてあるのでそのまましばらく放っておいた。

しかし、なんか宙ぶらりんなのも気持ち悪いので、

本人確認取れない状態で2段階認証設定させておいて、アプリが使えなくなったら本人確認取れないと二度と使わせないっておかしくない?普通なら電話でのコード送信とか、他のスマホへのSMS認証とかあるんじゃないの?

という内容を、もっとやんわりとした内容で送ってみた。

するとなんということでしょう!「本人確認が取れたので2段階認証を解除しました!」という返信が。なんで?なんでこないだは本人確認取れなかったのに???と思いサイトへ行ってみたら、登録メールアドレスでの確認方法が実装されたっぽい。

っていうか、開発のトップ変わったな?

良い対応をしたっぽいので、本人確認書類を用意して送信してやった。 さぁ、いつでもビットコインを送ってきてもよろしくてよ!!!(笑)