UQmobileポータルアプリ

UQmobileポータルアプリ

UQmobileのSIMを契約し、その速度に感動していたところ、低速と高速を切り替える「ポータルアプリ」でエラーが出るようになった。

しょうがないのでUQのサポートへ電話した。Webサイトには最初のメニューで「2」を選べと書いてあるが、その次のメニューで該当するのが無いので適当に選んでオペレーターに繋がった。

最初にお約束の本人確認をして現象を説明。しかしよく分からないみたいで「電源オンオフや、SIMの抜き差しを行いましたか?」みたいなことを言われる。アプリ動作の不具合で、まさかSIMがおかしいとは思わないのでそんなことはしていない。なのでやっていないと言うと、それを行なっても改善しない場合はまた電話してきてくれと言われる。

通信はWi-Fiでやっていて、アプリの認証部分の問題なので、それで改善するわけもないが、また電話して、本人確認して、なんてやってられないので、最初に問い合わせたメールに苦情を返信する。

するとUQから電話したいので日付と時間を指定してくれと言われるので、指定する。

指定した日の、指定した時間から20〜30分過ぎたくらいに電話がかかってきた。この時はユーザー確認とかはなく、いきなり操作を支持された。手順としては、

  1. 私のパスワードをリセット
  2. UQのWebサイトでユーザー登録
  3. アプリでユーザー登録

こうしないと、このアプリでエラーダイアログが出る現象が起こるらしい(たぶんどこにも書いてない)。 原因としては、Webのユーザーデータとアプリのユーザーデータが連携してないらしい…。 UQの人も認識しているらしく、システムの不具合だとは言っていた。

これからUQを使おうとしている人はお気をつけください。